« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

「画狂老人@北斎」

ゲキシビジョン Vol.3「画狂老人@北斎~シルバー人材センターでくすぶっていた老マンガ家がフランスで火がつき『21世紀の北斎』と呼ばれ世界から称賛されるようになった理由について。」

 日時:2022年5月4日(祝)11:00開演

 会場:北九州市立美術館本館 アネックス棟レクチャールーム

 

 北九州市立美術館と北九州芸術劇場がタッグを組んで、北九州市立美術館が所蔵する美術作品をモチーフにした演劇を上演し、学芸員の解説とともに美術作品を鑑賞するシリーズ。2019年より「ゲキシビジョン」シリーズと銘打ち、会場も本館に移して、復活上演がスタート。

 分館で上演されていた時は毎回観に行っていたのだけれど、会場が本館になってからはゴールデンウィーク期間中ということもあって、見に行けていなかった(仕事か、でなければ帰省していたので)。

 私は、就職して北九州に住むようになった時、美術館から歩いて15分ほどの場所に住んでいた。住み始めてすぐに、同僚が「ここのレストランは千種ホテルがやっているからおいしいのよ」といって、カフェ・ミュゼに連れてきてくれた。でも、住んでいるときに美術館に来たことはほとんどなかった。もったいなかったなぁ…。天気が良くて、景色は最高。今回の会場はアネックス棟にあるレクチャールーム。アネックス棟に入るのは初めて、だと思う。用がなかったので…というより、用がなければあそこまで行くのもはばかられる。

 

 2015年に上演された作品を、1名を除いてほぼ同じキャストで再演。すごく好きな作品だったので、楽しみにしていた。

 

続きを読む "「画狂老人@北斎」"

| | コメント (0)

「かえりにち」

ゴジゲン「かえりにち」

 日時:2022年5月3日(祝)19:00開演

 会場:北九州芸術劇場小劇場

 

 5月3日と4日が休みになった!ので、とりあえず3回目のワクチンを予約した。休みだ休みだ!と張り切って、北九州市立美術館の北斎と、ゴジゲンも予約した。

 が、待て。ワクチン打ったら翌日は副反応で発熱するかもしれないじゃないか。発熱したら劇場に入れてもらえないじゃないか!というわけで、慌てて北斎の予約を変更。ゴジゲンはもうチケットを買ってしまったので、変更はできない。熱出ないでくれー!

 

 3日の朝、何とか大丈夫そう。熱を測ろうと体温計を出したら、電池が切れた。え、今日?昼近くになると、少しだるくなってくる。昼食を食べて解熱剤を投入。ぎりぎりまで家でゴロゴロして、JRで小倉へ。どうにか劇場に入れてもらえた!

 

続きを読む "「かえりにち」"

| | コメント (0)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »