« 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 | トップページ | 「南無サンダーの箱崎文化祭’21」 »

「月影花之丞大逆転」

2021年劇団☆新感線春興行

Yellow新感線「月影花之丞大逆転ライブビューイング」

 日時:2020年3月20日(土)17:30

 会場:Tジョイ久留米

 

 GWに劇団☆新感線を観に大阪に行きたいなぁ…と思ってチケットを探していた。公式HPに行ったら、3月20日にライブビューイングがあるという。土曜日じゃん!行けるじゃん!というわけで、Tジョイ博多のサイトに行ってみたが、チケット完売。今日発売だったのに…。で、Tジョイ久留米のサイトに行ってみたらまだあった。かなりあった。行くしかないだろう。

 

 雨の土曜日。せっかく久留米まで行くので、どこかに寄り道しようと思っていたけれど、腰が重い。ぐずぐずしているうちに時間が過ぎ、家を出たものの天候のせいかかなり道も混んでいる。結局どこにも寄り道せずに劇場着。映画館に直行。

 

 あまり広くない劇場内には空席もちらほら。客入れ中、スクリーンには場内の様子のほか、舞台上のセットや小道具が大写しになる。劇団の稽古場兼劇場の外観のようだ。張られたポスターには”アメマ”とか”バッハ”とか。”アメリ”と”モーツァルト”のパロディ?

 

 木野花さん以外、誰が出るかもよくわかっていなかったけれど、冒頭、座頭市のような扮装の阿部サダヲさんが登場。おおー!さらに、古田新太さん!おおー!この二人が出るなら面白くないわけがない。

 

 休憩なしの約2時間。楽しかった!

 劇団ラインナップ紹介で上映される予告編の数々のばかばかしさとクオリティの高さ!

 脚本は中島かずきさん。いのうえひでのりさんの脚本だと、とにかくおバカな面白さ追求なのに対して、中島さんの脚本はそこにちゃんとストーリーが一本通っている。

 

 ものがたり

 劇団月影花之丞のアトリエでは、座長・月影花之丞(木野花)の厳しい演出のもと今日も稽古が行われていた。舞台上に立つのは東影郎(阿部サダヲ)。彼は実は役者ではなく、大口契約が欲しくて無理やり参加させられている大人(だいじん)生命の保険外交員。ベテランの風格漂う塾頭剛太郎(古田新太)は、実は座長の命を狙うため劇団に送り込まれた国際的殺し屋”イレイザー”。

 さらに、”イレイザー”を追うインターポール極東支部捜査官・モスコビィッツ北見(浜中文一)が新人として劇団に入り込む。

 

 新人オーディションとして行われる阿部&古田&浜中のエチュード芝居が素晴らしい。うまい役者がぶつかり合うオモシロシリアスな芝居を堪能。さらに、劇団公演「アルプスの傭兵おじじ」が、割と本気でほぼ全編上演されるのが超楽しい。ちなみに、アルムのおんじは原作では本当に元傭兵で、戦地で人を殺したらしいと噂されていたがために村に住むことができず、村から離れて山の上に一人で住んでいたらしい。あの劇中劇はほぼみんなが知ってる「アルプスの少女ハイジ」の物語に沿っていて、だからこそものすごく面白かった。

 

 カーテンコールで舞台に並んだ役者さん、意外と少ない。そうか、コロナ禍で大人数のアンサンブルを呼べなくて、少数精鋭だったんだなー。

 木野花さんは若~い!どアップにも負けない肌のハリと美しさ!

 インターポール極東支部長に賀来賢人さん(映像)。イケメンなのにちゃんとオモシロもできる。

 同じくインターポール捜査官の浜中文一さんは元関西ジャニーズJr.だそうで、イケメン!ってか美しい!さらに歌もダンスも素晴らしかった。

 元人気女優で共演者キラーの水林星美を演じた西野七瀬さんは元乃木坂46だそうだ。声が素敵。ダンスもうまい。歌は新感線のお姉さま方に頼ってる感じはしましたけど。

 元アイドルグループ地獄坂666のメンバー、中谷さとみさん、保坂エマさん。Winkか?と思わせておいて、3人目のメンバーに山本カナコさん!ある時はインターポール(パート)、ある時は豆腐屋さん(パート)、もはやプロフェッショナルなパートのおばちゃん。3人で歌う不精女の歌&ダンスはサイコーにかっこよかった!さらに、3人でロッテン&マイヤー&さんには、そう来るか…と感動しました。

 村木よし子さんもお美しい。今回、新感線の女優陣が大活躍だったのがとても嬉しかった。

 

 コロナ禍で演劇の公演が次々に中止となる中で急遽企画されたというこの公演、劇団月影を通して、演劇の、劇団の、面白さやすばらしさを称える演劇&劇団リスペクトな公演になっていた。このライブビューイングが行われた日はまだ首都圏では緊急事態宣言が解除されておらず、客席も50%しかお客さんを入れられないようだった。いろいろ大変だろうなと想像する。早く何の気兼ねもせずに客席でペンライトを振れる日が来ますように。

|

« 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 | トップページ | 「南無サンダーの箱崎文化祭’21」 »

ライブ配信(演劇)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 | トップページ | 「南無サンダーの箱崎文化祭’21」 »