« 「笑う男」 | トップページ | 「らぶゆ」 »

「春の乱」

Best Hit Alfee 2019 45th Anniversary「春の乱」

 日時:2019年5月18日(土)18:00開演

 会場:福岡サンパレスホテル&ホール 

 

 どういうわけか、毎年クロサイ@扇貝とアルコン@福岡サンパレスホテル&ホールは同じ週末だ。下手すると秋ツアーもクロサイの公演と被ることもある。そういうわけで、私は毎年5月の第3週末(ぐらい)に、2日続けてサンパレスに通う羽目になる。今年はヒカリノオトも被ってるし、アルコンのチケットが土曜日だったので、土曜日にサンパレスはしごすることにした。

 

 クロサイの開演時にすでに並んでいた列は、終演時にはホール裏の道路まで伸びていた。私はそんなに並ぶ根性はないので、お茶しにベイサイドへ。しかし、ベイサイドにはおそろいの黒いTシャツにハーフパンツ&スパッツといういでたちの方々がぞろぞろと向かっていく。なにこれ…もしかしてマリンメッセの人たち?

 知らないバンド?でしたが、夏の野外フェスに出かけるような格好の方々が多かった。フェスとかによく出るバンドなのかな?

 

 ベイサイドは船を待つ人たちも多くて混雑していたので、あきらめて国際会議場のレストランへ行き、ガトーショコラ(フリードリンク付き)を頂いた。とても美味しかった。こちらは私と同年代のお姉さん方が多かった。たぶん18時からサンパレスの大ホールで一緒にフィーバーする方々であろう。一人でケーキ食べてたら、「○○ちゃん!」って、知らない人から声をかけられた。仲間だと思われたのだろう。いやまあ、仲間ですけど。

 

 開場時間にホール入り口に向かうと、さらに長蛇の列!ナニコレ…。入場の列はホールを1周しそうな勢いだった。これなら国際会議場の前で列に合流すべきだったと思うくらい。ようやく会場内に入ると、グッズ売り場に長蛇の列!今までこんなに並んでたことないよ…。ご当地限定グッズはピンバッヂだったか…。買おうかとも思うがこの列に並ぶのはやだなぁ…。売り切れかもしれないし。ちなみに2階のトイレはがら空きで誰も並んでなかった。

 

 今回は2階席(T_T)。ホール内に入ってびっくり、立ち見の人がいる!ということは、3階席まで満席!どうりで長蛇の列だ。どうしたTHE ALFEE…。何があったんだ?

 満席の客席は男性の姿も多く、初めて来た人もたくさんいた。

 どうやらここ数年サンパレスは2階&3階ががら空きだったので、ファンの方々もいろいろ頑張って満席にしたらしい。高見沢さんをはじめ、メンバーもとても喜んでくれていたようでした。

 

※セットリストはうろ覚えです

1. Neo Universe PART Ⅰ

2. 英雄の詩

 最近のライブでは定番になっている2曲からスタート。

3.真夜中を突っ走れ!

4.トラベリングバンド

5.恋の炎

6.Blue Age Revolution

 「真夜中を突っ走れ!」のイントロで燃える。ココロは一気に16歳だ。

 続く「トラベリングバンド」を聞くと、ああ今年もライブに来たなぁと思う。

 「恋の炎」で思い切りこぶしを振り上げたのに、その次が「Blue Age Revolution」!?

 ショッキングピンクのRADICAL TEENAGERリストバンドはこのためにあったのか!

7.I LOVE YOU

8.夜明けのLANDING BAHN

(休憩)

 「夜明けのLANDING BAHN」でいったん休憩。いい流れだと思う。

 

9.青い目のジュディ

 コーラスもギターの音もきれい。桜井さんがなぜか腰に手を当てて仁王立ちしてて(^^)

10.風の詩

11.WONDERFUL DAYS

 この曲、聞いたことがないなぁ…。

12.CAN'T STOP LOVE

13.愛を惜しみなく

14.CRYSIS GAME~世紀末の危険な遊戯

15.Highheel Resistance

16. Dark Side Meditation

17. On the Border

 

E.CⅠ

18.愛を取り戻せ

 邦楽のコピーって珍しい。

19.D.D.D

 みんな一斉にカバンの中からピンクの手袋を取り出す。すごい…。皆さんグッズのバッグの中に、グッズがいっぱい入ってるんですね…。

 この曲はもう何度もコンサートで聞いていますが、私は未だに振りが覚えられません。

20.星空のディスタンス

 この曲で、キラキラテープが降り注ぐ。2階までは届かなかったけどな(泣)

 

E.CⅡ

21.明日なき暴走の果てに

22.Rockdom~風に吹かれて

 新旧織り交ぜた、45周年の年のツアーにふさわしい感じのコンサートでした。

 夏のイベントにも行きたいですが、今年はなしで(T_T)

 それにしても。

 ”前期高齢者”になってなお、私がファンになった35年前とほとんど変わらないペースで活動し、35年前とほとんど変わらないステージを見せてくれる3人には、感謝と尊敬の念を禁じ得ない。自分が彼らと同じ年齢になった時にも、変わらず元気でいられるようにしたい。

 

 終演後、まだ残っているというピンバッヂを買うためにグッズの列に並ぶ。買えた!

 今日のはピンクでした。我が家のバッヂ展示場(居間のカーテン)に無事仲間入りしました(^^)

|

« 「笑う男」 | トップページ | 「らぶゆ」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「笑う男」 | トップページ | 「らぶゆ」 »