« 「上下左右」 | トップページ | 「凸し凹る」 »

「春ノ巻」

BEST HIT ALFEE 2018「春ノ巻」
 日時:2018年5月20日(日)17:00開演
 会場:福岡サンパレスホテル&ホール

 昨日に引き続き福岡サンパレスホテル&ホール。今日は上だ。

 昨日、クロサイの公演が終わってベイサイドに向かう途中にホール前を通ったら、すでにスロープ下を過ぎて裏に向かう通路まで長蛇の列ができていた。・・・え?まだ開場まで2時間ぐらいあるのに?…もしかして、グッズを買うために並んでるの?
 …というわけで、コンサート当日、その会場限定の手ぬぐい欲しさに開場時間にサンパレスに到着。グッズ売り場にはほとんど列はなく、あっさり買えた。なんだ、買えるじゃん、と思ったけれど、グッズ紹介のコーナーで高見沢さんが「売り切れだって」って言ってた。買えてよかった!ちなみにメガネケースも買おうかどうか悩んで買わなかったんだけど、こちらも売り切れだったらしい。

 今回も28列目という私的サンパレス定位置で、しかも上手端でステージが遠い…。
 まあでも、1階席だしよしとするか…。

2018/5/20(日)
福岡サンパレスホテル&ホール
 
1.Shadow of Kingdom
 なかなかにハードな曲からスタート。

2.STARSHIP-光を求めて-
3.THE AGES
 
MC 坂崎さん
4.勇気凛々
 客席から、「あぁ~」ってため息が漏れた。私もあぁ~って思った。ちょっと疲れていたので、この曲の元気っぷりにはついていけないなぁと思った。

5.Bad Girl
 幸ちゃーん!

6.A.D.1999
 うわぁ~、ここでこれが来る!? 

MC 3人
7.君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-
 「1987年のシングルだったかな?」という高見沢さんのMCで、あーこの曲!と思う。青春の、切ない思い出に胸がきゅんとする。

8.泣かないでMY LOVE
 うぉ~~!この曲好き!
 幸ちゃんのボーカルが優しい。アウトロの低い声は桜井さんだったのか・・・。

9.ONE
MC 高見沢さん
 「船つながりで『天河の舟』でもやる?」と口走る高見沢さん。「うっそ!やってないじゃん」と言いつつイントロを弾き始める幸ちゃん。「いや、いつもの『春の嵐』で」ってことで。

10.春の嵐
11.Nervous Breakdown
 ひさしぶりだな~これ。AIが話題になっている今聞くと、それなりに思うところがある。

12.誓いの明日
13.Mind Revolution
14.GATE OF HEAVEN
15.星空のディスタンス

アンコール1
16.Take It Easy(Eagles)
〜出し物(カラオケ歌合戦)
~We Will Rock You(QUEEN)
〜勝手にしやがれ(沢田研二)

17.Juliet
18.夢よ急げ
 キラキラテープが舞う。結構後ろのほうまで飛んできたけれど、私の手元までは届かず(涙)やっぱり20列目ぐらいまでで見たいよなぁ…

19.悲劇受胎
 「今年何回目かの、アルフィー的ヘヴィメタル」

アンコール2
20.人間だから悲しいんだ
 ああ、やっと生でこの歌を聴けた!

MC 高見沢さん
21.A Last Song
 !!!!!ラストのこの曲が来るとは…。
 前日、クロサイの芝居を観てから仕事関係の飲み会があり、30年ぐらい前の思い出話をする機会があった。”A LAST SONG”はちょうどその頃の歌で、私にとっては、ものすごく思い入れのある歌。なんというか、”半分、青い”頃の歌、なので懐かしいと同時にちょっと痛かった。

 今回は、プログレっぽい曲が多かった。私はちょうど90年代に入ってから2000年代の途中まであんまりアルフィーを聞いていない時期があって、プログレ色が濃い時期の曲はあんまり好きじゃない。そんなわけで、ちょっと消化不良な感じもしたのだけれど、まぁ春ツアーはいつもそんな感じだし、A.D.1999とか、Julietとか聞けたしね。また秋に会いに行こう。
 と、思ったら、秋ツアーは熊本と佐世保なんですね。どちらもぜひ行ってみたい土地だけれど、日程が微妙。行けるのか…行きたい。是非行きたい。

|

« 「上下左右」 | トップページ | 「凸し凹る」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「春ノ巻」:

« 「上下左右」 | トップページ | 「凸し凹る」 »