« 「星降る夜になったら」 | トップページ | 「宮川サキのキャラクター大図鑑2017」 »

「春フェスタ」

BEST HIT ALFEE 2017「春フェスタ」
 日時:2017年5月5日(金)18:00開演
 会場:下関市文化会館

 諸々の都合により、下関公演に参戦。
 昨年の秋ツアーに参加できなかったので、春ツアーは絶対に参加したいと思ってた。しかし…。こんなことならもうはじめっから確実に休めるGWのチケットを確保しておくべきだった…。いや、GWが確実に休めるかどうかだって年度が替わってからでないと分からない。やっぱり年度をまたぐチケットは押さえにくい…。

 G.W.だから、高速バスだと渋滞に巻き込まれる可能性がある。いろいろ調べてみたが、下関までの往復割引切符というのはなさそう。ならば、門司港でおいしいもの食べて、ぶらぶらして、船で下関に渡るか…と考えていたら、ちょうど門司港在住の昔の同僚から連絡があり、一緒に遊んでもらうことに。
 リニューアルした出光美術館門司で古伊万里を見たり、超豪華フルーツパフェを食べたりして優雅な?休日を過ごし、船で唐戸港へ。回転すしをちょっとつまんで、徒歩でぶらぶら下関文化会館まで。

 下関文化会館は思ったよりも駅から近かった。というか、駅の真裏だった。便利!
 ツアートラックがなんと5台もいた!あと電源車が一台。相変わらず大掛かりだなぁ…。

 大ホールは、20列目ぐらいまでフラットで、前の人が大柄だと(私も人のことは言えないが)ちょっと見づらい。リニューアルして間もないのか、ホール内はきれいで椅子も座りやすかった。しかし、なんでこんなフラットに…と思っていたが、これ、車いすでも前方席まで来られるバリアフリー仕様なんだね。納得。

 ステージには赤い薄いカーテンが引かれている。
 開演を知らせるアナウンスがあり、客席はいつものように総立ち拍手で開演を待つ。カーテンが開くと、そこには赤いミリタリールックのあの人たちがいた!

 1.GREAT VACATION~GO!GOThe !KanLeKeeZ!

 なるほどこういう始まりか・・・。客席のお客さんはみんな星形のライトを両手に持って踊っている。みんな持ってるの…?ってことは、みんな今日が初日じゃないってこと?いや、開演前に買ったのか・・・。

 2.恋の花占い
 3.初恋の嵐
 
 3人が一度袖に引っ込む。しばらくして、青いミリタリールックで再登場!なに!?衣装替えまであるの!?

 もう一度袖に引っ込んで、今度は白いミリタリールックに身を包んで登場。「今年作った衣装だよ~」(高見沢)。が、なぜか桜井さんだけが学ランで登場。・・・似合うなぁ・・・っていうか、制服って誰が来ても不思議と似合うよね。
 
 4.ブルーシャトー
 5.エメラルドの伝説

 6.夜空の星

 「さぁーラブラブタイムだよ~」という高見沢さんの声で、始まった曲でみんな踊りだす。

 7.フリフリ
 8.好きさ好きさ
 9.Dancing 60’s
 
 そうかこれがグッズ売り場で動画が流れていたダンスか・・・。みんな曲に合わせて踊りだす。みんなよく覚えて踊るよなぁ…。振りはなかなか覚えられず、踊れば一人だけ変だとさんざん言われ、ダンスにものすごいコンプレックスがある私は踊りたいとも思わないが。そもそもこの幼稚園のお遊戯かデイサービスのレクリエーションみたいな雰囲気、すごく苦手なんだけど。そこそこ長年アルフィーファンをやってるが、グッズも買わず、踊りにも参加しない私はファン失格でしょうか…。
  
 ここで10分間の休憩。
 隣の席の、すごく若い人に話しかけてみる。大学生だった。「どうやってアルフィーを知ったんですか?」って聞いたら、「マツコデラックスがテレビで“星空のディスタンス”を歌っていて、マツコうまいなー、いい歌だなー誰の歌だろう?って調べてみたのがきっかけで、桜井さんのファンになった」とか。へー、私もきっかけは”星空のディスタンス”ですよ。リアルタイムで(^^;)。この前、欅坂46のセンター・平手さん(16)がオーディションで星のディスを歌っている様子が流れていた。秋篠宮様も大学生の時に店に買いに行ったとおっしゃっていた。恐るべし“星空のディスタンス”!!

 第2部?はいきなりハードな曲でスタート!
 10.悲劇受胎
 11.American Dream
 12.ジェネレーションダイナマイト

 ハードロック3連発!
 「ハードな曲は3曲まで」ということで、ここで着席。

 13.無言劇

 うっわ、懐かし―!

 14.D.N.A. Odessey

 この曲を座って聞く日が来るなんて…。

 続いて、「下関の皆さんに」ということで
 
 15.19~nineteen~。
 
 ここは日替わりなのかな?
 
16.Last Of Eden ~Neo Universe PART II
 17.無情の愛X
 18.Nouvelle Vague 

 E.C.1
 19.Juliet
 
 おお~!

 20.星空のディスタンス

 おおお~!!
 ときて、
 「今年10回目の~!」

 21.Sweat&Tears

キラキラテープが飛ぶ!隣の人の頭上に飛んできたやつを、身長にモノをいわせてキャッチ!わーい久しぶりにゲットだー!

 E.C.2
 22.もう一度ここから始めよう

 え?新曲披露なし!?
 そんなぁ・・・。

 個人的には、好きな曲も少なくて、ちょっと物足りなさが残りました。
 今年は夏フェスタにも参加しない予定。一番大きな理由は横浜アリーナが好きじゃないから。早くさいたまスーパーアリーナが使えるようになってほしいです。実家から近いし。

|

« 「星降る夜になったら」 | トップページ | 「宮川サキのキャラクター大図鑑2017」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「春フェスタ」:

« 「星降る夜になったら」 | トップページ | 「宮川サキのキャラクター大図鑑2017」 »