« 「髑髏城の七人」 | トップページ | 「東海道四谷怪談」 »

「春フェスタ」

「春フェスタ」
 日時:2017年5月20日(土)18:00開演
 会場:福岡サンパレスホテル&ホール

 諸々の理由により二転三転。下関まで行ったのに、結局サンパレスにも参戦。1回のツアーで2公演参加したのって、私の長い長いアル中人生の中でも初めて。

 座席は最後列。だけれど、ホールに入ると、なんかやっぱりアルコンはここだーという感じがした。ホーム感が半端ない。そりゃそうだ。途中開いている時期があるとはいえ、30年以上前に初めてアルコンに参加したのはここだし、最前4列目から2階席までいろんな席で観た。もうここで観るのも何度目だろう?だいたい1階後方列っていうのが私の定位置。

 1.GREAT VACATION ~GO! GO! The KanLeKeeZ!!
 2.恋の花占いⅡ
 3.初恋の嵐

 始まって、あれ~?照明こんなだったっけ?と驚く。両サイドのサボテン?みたいなボードは、下関の時はなかったような・・・。気のせいか?
 照明がきれい。遠くから見てるせいか全体が見渡せて、ムービングの動きとかもよくわかる。やっぱりいつものサンパレス!な安心感。
 高見沢さんがいつになくノリノリではしゃいでいる。
 福岡公演の時は、メンバーもすごくテンションが高いような気がする。

 が。
 MCで、高見沢さんがぽつりと「今週、忙しかったよな~。朝も早かったし…」みたいなことを言う。あれ?高見沢さん、ちょっと疲れてる?そういえば雑誌やネットにたくさんインタビュー記事が出ていた。新曲も出るし、下関・倉敷の後、東京に帰ってからテレビに出たり、取材に答えたり、忙しかったんだろうね。幸ちゃんによれば「そんなことないよ。普通に働いてる人より全然遅い。お昼ちょっと前ぐらいからだったし」。しかし、その後の高見沢さんは急にテンション上がったり、かと思えば、客席のほうを全く見ずに下を向いてひたすらギタープレーに集中したり。「今日さ、ちょっとおかしいんだよね」と幸ちゃんが言っていた。

 4.ブルー・シャトウ
 5.エメラルドの伝説

 うーん、やっぱりセットリストは下関と同じだなー。2日目だとちょっと違うんだろうけど。だいたい2日間公演の時は2日目のほうが好き。だから今回も2日目のチケットを早くに買っていたのに…。
 でも、なんだかんだ言ってやっぱり楽しい。2回目だと次はあの曲だよね~というのがわかっているので、いろいろ覚悟ができるし。下関ではあー...と思った曲も、冷静に考えるとやっぱいい曲じゃんと思う。結局のところ、どの曲だろうと私は、アルフィーの曲はみんな好きなのだ。そして、2回目のコンサートはわかってるからこそ楽しい。みんながツアーを追っかけるのも分かる気がした。

 6.夜空の星 
 7.フリフリ
 8.好きさ 好きさ
 9.Dancing 60's

 来た!”ラブラブタイム”
 下関ではうぇーと多少引いていた私だが、これもなんだか楽しくなってきた。みんなのダンスもだいぶ上達しているように見えた。

 休憩(10分間)

 10.悲劇受胎
 11.American Dream
 12.ジェネレーション・ダイナマイト

 ハードロック3連発を終えて、高見沢さんに疲れが見えた。どの曲だったか忘れたが、幸ちゃんがすごく心配そうに、前に出てギターを弾く高見沢さんを見つめていた。

 13.冬将軍

 「今日はこの曲を博多で歌いたかった」と高見沢さん。大博多ホールでコンサートをやったこともあるとか。大博多ホール!数人の人が「観たー!」と手を挙げていた。

 14.DNA Odyssey
 15.19(nineteen)
 16.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
 17.無情の愛 X
 18.Nouvelle Vague

 高見沢さん、もちろんちゃんと歌ったりギター弾いたりしているんだけど、やっぱりちょっと様子がおかしい。
 アンコール、出てこられるのか心配になる。

アンコール1
 高見沢さんはもちろんちゃんと登場した。

 19.恋人になりたい

 うぉ~!今日はちゃんと「幸ちゃ~ん!」コールができた!

 20.星空のディスタンス
 21.SWEAT & TEARS

アンコール2
 22.あなたに贈る愛の歌

 高見沢さんのMCのあと、新曲。きれいなバラード。
 が、高見沢さん、歌いながら咳き込む場面があった。やっぱり調子よくなかったんだなー。
 深々と客席にお辞儀をする高見沢さんは、「ごめんな」って言ってるみたいに見えた。大丈夫。また来ますから。
 だからまた、歌ってください。

 翌日のコンサート後に、秋ツアーの日程が発表されたらしい。
 秋は福岡公演はなくて、鹿児島と北九州のソレイユホールらしい。ソレイユホール(元・厚生年金会館)、北九州に住んでるときに原チャリで行ったなぁ…懐かしい。でも、日曜日にソレイユホールかぁ…帰れないじゃん・・・。車で行くか?そもそもチケット取れるのか?うーんどうしよう。

|

« 「髑髏城の七人」 | トップページ | 「東海道四谷怪談」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「春フェスタ」:

« 「髑髏城の七人」 | トップページ | 「東海道四谷怪談」 »