« 「春フェスタ」 | トップページ | 「ハムレット」 »

「宮川サキのキャラクター大図鑑2017」

「宮川サキのキャラクター大図鑑2017」
 日時:2017年5月6日(土)15:00開演
 会場:テトラグラフ写真室

 大阪の女優、宮川サキさんによる一人芝居オムニバス公演。
 ほんの数日前までチケットが売れてない(当日ご本人がおっしゃってたことには、1週間くらい前まで2~3枚しか売れてなかったとか)と聞いていたけれど、直前になって前売り完売とのこと。当日はそんなに広くない会場にお客さんぎゅうぎゅう詰め。よかった。

 

 開演。
 客入れ中にお茶とかを配っていたお姉さんというかおばさんが、超小声でささやくように前説。え?もしかしてこの人が宮川サキさん?やられたー!
 携帯電話を切ってくださいね、あ、まず私が切らなきゃね、あら?切れない?ヤダどうしよう、あ、切れた・・・とかなんとかやって、着替え。
 お客さんの前でぱっぱと衣装を脱ぎ捨て、生着替え。男前やなー。バックでかかる音楽は(多分)ラジカセから流れてくる。なんという手作り感。手早く着替えてペットボトルの水を飲み、汗を拭く。最前列のお客さんに鏡を持たせて金髪二つ結びの鬘をつけ、リップクリームを塗る。エプロンのポケットにメモ帳とボールペン、イヤホンをつけて、はい、若いカフェ店員に早替わり―!

 「カフェ店員」
 くりくりした目とくりくりした金髪がかわいいカフェ店員。お客さんが来ても動くに動けず、きょろきょろ。メニューについて聞かれても答えられず、適当にごまかす。しどろもどろで接客していたひとり客が誕生日だというので…。

 どこかでこんな使えないカフェ店員を見かけたのでしょうか・・・。ダメすぎる…。
 もちろん、彼女の一言、彼女の行動が、実物よりもたぶん、だいぶ誇張されて面白おかしく演じられる。

 再び生着替え。今度はワインカラーのスーツにぱっつん前髪の鬘。口紅もワインカラーで、メガネ。老けた光浦靖子さんみたいな雰囲気でしたが・・・。

「かわしまさん」
 終業時間近く。”タイムカードを押し忘れた”やまもりさんを目の前に座らせて、かわしまさんの説教が始まる。合間にかかってくる電話に出ろだの、宅配便を受けとれだのとほかの社員に指示を飛ばし、次々帰宅する社員にあいさつし、しかし説教が終わる気配はない。大阪の、やり手の女社長っぽいかわしまさんだが・・・。

 こんな女性、いる。下手すると自分もこんなエンドレス説教をやりがちなので、身につまされた。どこかでサキさんに観察されて物まねされるのではないかと思うとちょっと恐怖。

 三たび生着替え。今度はカジュアルなスモックとパンツ。口紅を落としてファンデーションで唇の色を消し、髪をスカーフですっぽりと巻く。陶芸家かギャラリー店主みたいなしゃれた女性かと思いきや。

「祇園円山の枝垂れ桜」
 桜の季節。一升瓶を傍らに置き、一人花見を楽しむ老婆。通りすがりのカップルに声をかけ、酒を勧めて一緒に飲み始める。興が乗り、三味線だか三線だかを取り出して歌い始める。果たしてその正体は・・・。

 すっかり老婆だった。三味線(ボディが缶。手作りか?)がお上手だった。ラストシーン、すっと背筋を伸ばして立ち上がる様にちょっとほろっとした。

 終演、大きな拍手に迎えられてあいさつに立つサキさんは、感極まって「泣きそうやもうやめて!」を繰り返していた。たった一人で作って、演じて、全国回って、なんと孤独な作業をしてる人だろうと思った。もちろん、手伝ってくれる人はたくさんいて、行ったところでたくさんの出会いがあるのだろうけれど、サキさんという人はこうして演じることでなんとか世の中とつながってる人なんじゃないか、と勝手に思った。目の前にいる人をこっそり観察して、それを自分の体の中に落とし込んで、表現して、いろんな人に見てもらって、拍手もらったり、感想をもらったりすることで、自分がここにいることを確認したり、誰かとコミュニケーションをやっとこさ取れるひと。あんまり器用じゃなく、多少めんどくさいひと。

 夜公演は一つネタが替わると言っていた。チラシから推測するに、まだまだネタはありそうだった。これだけの演目を一人で作って、その会場ごとに変えて披露してるのって、ストリップの踊り子さんみたいだと思った(ストリップの踊り子さんたちも自分たちでダンスとか衣装とか音楽とか全部考えてやってるらしいです)。こういうことやってる男性って、いないのかな・・・と思ったら、いた。イッセー尾形さんだ。ひとり芝居といえばイッセー尾形。「お笑いスター誕生!!」でしか見たことないけど。

|

« 「春フェスタ」 | トップページ | 「ハムレット」 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「宮川サキのキャラクター大図鑑2017」:

« 「春フェスタ」 | トップページ | 「ハムレット」 »