« 「ハダシの足音」 | トップページ | 「二月博多座花形歌舞伎」 »

「髑髏城の七人」

劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月 下弦の月
 日時:2018年1月3日(水)12:30開演
 会場:IHIステージアラウンド東京

 月髑髏は若手のダブルキャスト。メインのキャストはほとんど知らない人/興味ない人ばっかり。一方で脇を固めるのは、極楽大夫に高田聖子/羽野晶紀!狸穴二郎衛門に渡辺いっけい/千葉哲也。まぁあといろいろ。ううむ・・・観なくてもいいんじゃないか?いやでも、年末年始だから観に行けるじゃないか。観るならどっちだ?・・・と悩んだけれど、チケットの抽選にことごとく外れまくり、結局かろうじて年始の下弦の月のチケットが取れた。
 捨之介は宮野真守さん。なんか人気のあるイケメン声優さんらしいけれど、私にとっては高見沢さんのソロアルバムで、高見沢さんと一緒にウルトラマンの歌を歌っていた人。もしくは「おげんさんといっしょ」の、いい声のねずみ。
 うむ、いいじゃないか。楽しみだぞ!

 しかし、楽しみはだいぶ裏切られた。
 宮野真守さんが歌うのだとばかり思っていたら、歌わなかった。がっかりだ!鳥髑髏では未來くんも阿部サダヲさんも歌っていたし、宮野さんの歌を超超期待していたのだ。勝手に。あとでよく調べてみたら、宮野さんはミュージカル俳優というわけでもなく、やはりメインは声優みたいだったので、まぁ歌わないものなのかもしれないけどさぁ…。
 宮野捨之介は確かにかっこよかった。背も高いし、着流しの裾を無駄にひらひらさせて脛が丸見えなのも色っぽい。きれいな歯を見せてニカッと笑う笑顔がかわいい。でもなぁ・・・古田新太→市川染五郎→小栗旬と、歴代の捨之介を観てきた私としては、どうしても歴代をミックスした焼き直しに見えてしまっていけなかった。阿部サダヲさんはね、ある意味別の捨之介だからよかったんですよ。なにせ忍者ですからね。

 全体としても過去の髑髏城のミックスな感じがした。クライマックスで、捨之介と天魔王が直接対決するときになんかいろいろ言っていたあたりはちょっと新しかったかな?
 
 ほかのメインキャストの方々は、名前もどこのどなたかも存じ上げない方ばかりでした。
 天魔王=鈴木拡樹さん。意外に大人。身体さばきも美しい。
ネットニュースによると、この方、2.5次元ミュージカル界でも今一番人気なのだそうな。個人的には、実写版「ここはグリーンウッド」(←すごく好きで見てた)で、瞬を演じていたということにびっくり。瞬?あのかわいらしい瞬?漫画そのまんまの、女の子みたいな瞬?あの天魔王が?えええええええ??
 蘭兵衛=広瀬智紀さん。こちらも意外に大人。正統派美男子。
 兵庫=木村了さん。ズバリ兵庫。関八州荒武者隊とも息もぴったり。荒武者隊に皆さんたちはとてもよかった。毎回荒武者隊の最期の場面には号泣してしまうのだけれど、今回も一番の泣き所でした。
 霧丸=松岡広大さん。小柄だけれど、とても身のこなしが軽い。背の高い宮野さんと並ぶと、大人と子どもみたいでちょっといい。

 極楽大夫=羽野晶紀さん、待ってました!登場から歌って踊る。よっ!なにわのキョンキョン!
 私の初めての新感線は「踊れ!いんど屋敷」(初演)だった。あのときも冒頭から歌って踊る羽野晶紀ちゃんだった。あの頃と全然変わってない。かわいい!あの頃はもっときゃんきゃんした感じだっだけれど、年齢を重ねてお母さんになって、大きな母性みたいなものを感じられて、さらに魅力的だった。
 蘭兵衛を見送る場面、蘭兵衛をそっと抱きしめた時に、彼の心がもうここにないということを悟ったんだなぁという感じがすごくした。せつなかった。一方で、叫びながら蘭兵衛を撃つ場面では、やっぱりきゃんきゃんしていて、ああ、女子だなぁ・・・と思う。

 生駒=中谷さとみさん。最初は、あれ?カナコさんかな?と思ったけれど、さとみさんの生駒も素敵だった。あまり崩れすぎなくてよかった。ただ、剣布=肘井美佳さんとどっちがどっちかわかんなくなっちゃうところがあって、ちょっともったいなかった
 贋鉄斎=中村まことさん。刀を打ちつつ花を生ける。斬新。
 渡京=伊達暁さん。期待してたんだけど、うーん・・・。私は伊達さんの声がすごく好きなんだけど、なんだろう、マイクを通してたせいか、いつもの伊達さんの声とちょっと違う?あと、あのサラサラストレートロングヘア―とメイクはう~ん…でした。

 残すは極髑髏ですが・・・チケットが取れない・・・しかも年度をまたぐので冒険できない。見られたらいいなぁ・・・。できれば、ライブビューイングは2回ぐらいやってくれないかなぁ・・・。

|
|

« 「ハダシの足音」 | トップページ | 「二月博多座花形歌舞伎」 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63945/66254077

この記事へのトラックバック一覧です: 「髑髏城の七人」:

« 「ハダシの足音」 | トップページ | 「二月博多座花形歌舞伎」 »